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災害時における井戸水の提供に関する協定を締結しました

最終更新日 [2017年6月22日]  

目的

この協定は、地震等の災害により広域的な断水が発生した場合において、上水道が復旧するまでの間、これを補完するものとして、民間の事業者が管理する市内にある井戸の水を応急用の飲料水及び生活用水として活用することで、給水の確保を図ることを目的とします。

利用される方への注意事項

(1)災害時において、企業井戸が利用可能な場合は、停電していない、施設の破損がない、地下水に濁りなどがない、職員(社員)が対応できる等の、さまざまな条件が揃ってはじめて提供できることをご理解ください。
(2)井戸所有(管理)の企業が事業を再開された場合に、井戸水を提供ができなくなることがあることをご理解ください。
(3)井戸水の提供を受ける場合は、井戸を所有(管理)する企業が指定する駐車場、取水場所や時間のルールを守ってください。
(4)井戸所有(管理)の企業に、直接電話等の連絡を行わないでください。
(5)井戸水が円滑に受け取れるよう他の利用者の方と協力してください。
(6)井戸水を利用して利益を得てはいけません。
(7)「飲料水」指定となっている井戸について、災害発生後、熊本市が水質を検査しますので、その結果についてはホームページで確認してください。
(8)井戸水の容器については、利用者自ら準備してください。

災害時協力井戸一覧

各区ごとの協力事業所一覧

平成29年5月8日 協定締結式
  • 添付資料 東区 新しいウィンドウで表示(PDF:42.1キロバイト)

  • 添付資料 北区 新しいウィンドウで表示(PDF:252.9キロバイト)
  • 添付資料 南区 新しいウィンドウで表示(PDF:263.1キロバイト)

  • 添付資料 西区 新しいウィンドウで表示(PDF:36.7キロバイト)

市内(全区)の協力事業所一覧

災害時における体制について

留意事項

今後、ご協力いただける民間の事業者様がございましたら、水保全課までご連絡ください。
 なお、個人所有の井戸についての協定は行っておりません。

平成29年5月8日に協定締結式を行いました

平成29年5月8日 協定締結式

この情報に関するお問い合わせは
水保全課
電話:328-243
ファックス:359-9945
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